インプットday

こんばんは。

サンゴーコンサルティング合同会社 代表社員の渡辺です。

本日は2022年2月22日ということで、私が生きているだろう日の中で最も2が多い日でも有りました。

すべてが2の2222年2月22日に、もしもこの記事をお読みになる未来の読者様がいらっしゃいましたら、少し足りない2揃いの本日をとても楽しく迎えていた人が居たということを見つけていただけると嬉しいです。

さて、本日は業界紙を多く置いてある図書館で知識のインプットに励んでおりました。

中小企業診断士の業務は広いため、参考書籍としてさまざまな業種のものを欲しくなるのですが、すべて揃えていると場所もお金もパンクしてしまいますので、時々業界紙に強い図書館を活用しております。

本日は来月早々にお会いする方が居るので、何を話すかは分かりませんが、本題にすぐに入れるように情報をインプット目的でした。

いくら自分が診断士とはいえ、知らないことは沢山あります。

この知らないことが沢山あることを知っているのが私の強みだと自分を励まし、本日は先ず手に取ったのは、2021年版の業界別業界情報です。

写真はAmazonより引用

Amazonさんで価格を見ると¥24,619となっております。

主だった業種だけ見てみようと思ったのですが、ページを開いてみるとやっぱり自分は経済情報が好きなんだなと思いつつ、気が付くと一通りの業種と問題・課題に目を通していました。

一通り読んだ感想は、全ての業種がコロナの影響を受けており、コロナで「巣ごもり」をせざるをえなくなった結果、自宅での消費に繋がる業種は恩恵を受けていると解釈いたしました。

あとは、業界新聞をメインに建設業・印刷業あたりを中心にアンテナを張って情報収集を致しました。

ここで、これは時期的に仕方がないことだと思っていただければなのですが、図書館へ呼吸音に雑音があり、咳をする方が入ってこられましたので、もう少し調べたかったのですが本日はここまでと帰宅いたしました。

相手の方に気づかれないように自然と帰ったように装いました。

私は来週の予定にちょっとチカラを入れたいので、どうしても今週は特にコロナ感染のリスクを下げたいのです。

それでは読者の皆様、明日もまた頑張りますのでよろしくお願いします。

渡辺

followお願いします